12月18日、日本電気労働組合(NEC労働組合)様、株式会社Spa Tokyo様からご依頼いただきまして、アロマ入浴剤づくり出張講座を行いました。
組合員様から「ものづくり体験をしたい」という希望があり、今回の講座が実現。
ほとんどの方はアロマをご使用いただいたことがないとのことですので、
アロマとはなにか?アロマの一般的な説明や癒しだけではない作用を説明。
入浴剤づくりにおすすめの精油6種をご紹介しました。
精油は、アロマテラピー定番のラベンダー、
一番人気のゼラニウム、
アールグレイティーの香りでベルガモット、
名脇役の癒し系ホーウッド、
日本人の心のふるさと・ひのきとゆずをご用意しました。
オンラインでの参加者様もいらしたので
精油の香りの言語化につとめ、
またおすすめの組み合わせもご提案しました。
おひとりおひとり、お好みで2種類~数種類お選びいただき、ブレンド。
飾りのハーブとバスソルトと混ぜて、シャカシャカお作りいただきました。
緊張されていた方が、精油とバスソルトを混ぜた際、花開いたように笑顔になられた瞬間を目撃したり、
男性の方々も各々とても楽しそうに参加されていらっしゃり、
アロマの香りが会議室中漂い、とても楽しい出張講座となりました。
ご参加いただいた組合員様方、
NEC労働組合府中支部事務局の皆様、
Spa Tokyoの社長様、
サポート講師のK様、A様のおかげで、
このような楽しいものづくり体験となりました。
この度はありがとうございました。
アトリエCOCO 片見真希は、
・大手企業や銀行の福利厚生講座、労働組合活動としてアロマ出張講座
・地域の管理組合での街づくりのための住民向け出張教室
・集客の機会やイベント時の出張ワークショップなどにて
天然精油を用いたアロマテラピー体験を提供させていただいております。
イベントの趣旨やご予算に応じて、体験できるプログラム内容をご提案させていただいておりますので、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。