オンラインにて企業講座(アロマバスボム・バスソルトづくり)

2023年02月09日 23:04

先日は滋賀銀行労働組合様からご依頼いただき、
滋賀銀行の皆さまとそのご家族さまと
オンラインにてアロマバスボム・バスソルト作りを行いました。


ご参加者様のご自宅に、アロマバスボム・バスソルトの材料となるキット一式を送付します。

今回は参加されるご家族様の人数に応じて、ひと家庭に複数キットをお送りしたためレターパックプラスでは入り切らず、

一部のご家庭ではゆうパックとヤマト運輸の宅急便を利用しましたが、

あいにく送付時期は、滋賀や京都の方では大雪のとき。

ゆうパックが受付停止となり、バタバタした発送となりました。




お子さまも多数参加されるとのお話を聞いておりましたので、使用したアロマ(精油)は、

お子さま好感度No.1のスイートオレンジ精油と

大人の男性の方でも好感の持てるヒノキ精油のブレンド精油にしました。
(講師が調香しました)


お客様の方ではティースプーンなど最低限おうちにあるものだけをご準備いただき、はじめました。




今回ご参加されたお子さまは、3歳ぐらいから小学校中学年ぐらいまでが多かったように思います。

思っていたよりも小さなお子さまが多く、
オンラインでバスボムづくりは難しいかな?と不安になりましたが、

親御さまにサポートいただきながら、素敵な作品を作られてカメラに向けてくださりました。




お子さまはやっぱり素直ですね。

10回スプレーと言ったらきっちりその通りスプレーしてくださり、

よく混ぜてと言うと、袋をぶんぶん振り回しながらよく混ぜてくださいました。笑




以下、製作例として講座中に講師が製作したアロマバスボムおよびバスソルトです。

2022年夏に広島銀行従業員組合さんと同様の講座を行った際は、

少し「教養」的な要素も求められましたが、

今回はご自宅で、組合員様もご家族様もご一緒に楽しめる企画という側面が大きかったように思います。



ご担当者さまからいただいたフィードバックでは、

・小さな子どもには少し難しかった
・時間が長く、子どもが退屈してしまった

というご意見をいただき、

可能であればあらかじめご参加されるお子さまのご年齢をお伺いし、
対象年齢を考慮した内容にすべきだったとの反省があります。



一方で、全体の満足度としては5点満点中5または4だったことや

・子どもでも簡単に楽しく作れてよかった
・さっそくお風呂で使った、お風呂に楽しく入っている
・子どもと参加するにはちょうど良い企画だった

というご意見もあり、おおむねご満足いただけたのではないかと思います。




講座冒頭で、比較的年齢の高めのお子さまに、
「アロマ」とは何か知ってますか?とお伺いしたところ、

首をかしげて「よくわからない」と仰っていらっしゃったとおり、

お子さま方にとっては、アロマとハーブに初めて触れた時間となったかもしれません。



自然の植物がこのような良い香りで、
気持ちの切り替えもできる「精油」を生み出すことができることを知り、

楽しい、癒しの時間になれたと良いなと思います。




ほんの1時間半という短いお時間でしたが、

ご参加された組合員の皆さま、ご担当者さまはじめ、

大雪のなか材料キットを配送してくださった郵便局やヤマト運輸の方々、

ご協力いただいたすべての方に感謝申し上げます。


ありがとうございました!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)